森の音 Forsest Sound

森の恵みを生かした森の音シリーズの製品と活動を紹介します

東祖谷山村 茅葺き民家訪問

2017年9月11日 徳島県三好市東祖谷山村落合重要伝統的建造物群保存地区を訪問してきました。

世界が驚く日本の美しさ!

東洋文化研究家のアレックス・カー氏がプロデュースした施設で茅葺き民家スティできる美しい山村です。

 

アレックス・カー氏は普段京都にお住いなので、当日はお会いできませんでしたが、幸運に恵まれ、長岡家住宅ご子孫の方(素敵なご婦人)にご案内いただきました。

「森の音」は、お部屋も良かったのですが、やはり縁側に置いて聴いた心地良さは格別でした。

さらに美しい山村を背景にした音楽空間を「花音」で記念撮影をして大満足です。

f:id:yoko-hirano:20170918133325j:plain

f:id:yoko-hirano:20170918133347j:plain

f:id:yoko-hirano:20170918133402j:plain

 

山中に凛とした武家屋敷があるとガイドブックに説明があったので、さらに欲張って見学することにしましたが、途中から不安感が漂う道でした。

作業道のような箇所も行き過ぎてまだいけると心に決めて登りつづけていたら、唐突に神社の前にお婆ちゃんが2人座っておられヤッパリ人が住んでいるのだと再認識した次第です。

ブルーシートで覆われた大屋根(茅葺き)、立派な石垣、少し違和感があったのは何故この場所? 

実は中腹の場所から、「神社」と「鉾杉」がある上が良いと持ち主が代わったとき移築したそうです。

 コンサートもやるんですよ~!の通りピアノもあり、「葉HAON音」も空間にすっかり馴染んでしまいました。

式台玄関や畳廊下、囲炉裏脇、ワイヤレスで不思議な音空間に管理人の方もリラックスでした。

みなさんありがとうございます。

f:id:yoko-hirano:20170918133553j:plain

f:id:yoko-hirano:20170918133604j:plain

f:id:yoko-hirano:20170918133614j:plain